オシャ活~お洒落な生活がしたいんです~

アラフォーサラリーマンの雑記。買い物レビュー、車、アウトドア、資産運用

岩村城址〜水晶山〜鈴ヶ根展望所〜ふくろう商店街 (前編)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:MizunoDrip:20181117185336j:image

 

こんにちは。MizunoDripです。

年に数回、低山ですが登山を嗜みます。

今回は朝ドラ、半分青いのロケ地で有名になった、岐阜県恵那市岩村町に行ってきました。

そのロケ地の近くに岩村城跡があり、そこに車を止めて今回の登山スタートです。

f:id:MizunoDrip:20181117184117j:image

まずは水晶山に向かいます。

f:id:MizunoDrip:20181117190136j:image
f:id:MizunoDrip:20181117190144j:image

結構細い道もあり慎重に歩かないと怖かったです。
f:id:MizunoDrip:20181117190127j:image

途中倒木が何ヶ所もありましたが、歩きやすいように加工してありましたが、素人には中々大変な所もありました。
f:id:MizunoDrip:20181117190124j:image
f:id:MizunoDrip:20181117190140j:image
f:id:MizunoDrip:20181117190131j:image
f:id:MizunoDrip:20181117190147j:image

水晶山は頂上に来ても見晴らしの良いところは無く、通過点の一つとゆう感じですね。

ここまで小休憩一回で、スタートから1時間程です。

続いて鈴ヶ根展望所に向かいます。

f:id:MizunoDrip:20181117190834j:image

到着。水晶山からここまで1時間程でした。
f:id:MizunoDrip:20181117190852j:image

ここは見晴らしが良いですね!

気持ちいい!

登山のモチベーションはこの景色があるからこそですね。

f:id:MizunoDrip:20181117190846j:image
f:id:MizunoDrip:20181117190838j:image

これを見ると結構色んな山が見えるみたいですが、正直どれがどれかよくわからなかったです。
f:id:MizunoDrip:20181117190842j:image

景色もいいのでお昼にします。

f:id:MizunoDrip:20181117191603j:image

これ、ずっとやってみたかったんです。
f:id:MizunoDrip:20181117191559j:image

登山で、初めてコンビニのおにぎりじゃない昼飯を食べます。
f:id:MizunoDrip:20181117191607j:image

なんでだろう、、、

山で食べるラーメンは家の何倍もうまい。

満足した所で帰路に着きます。

f:id:MizunoDrip:20181117192040j:image
f:id:MizunoDrip:20181117192037j:image

帰りは急な山道を下ったら後はなだらかな砂利道です。

2時間程で城址に戻って来ました。

最後に登りがあったので、以外ときつかった。

f:id:MizunoDrip:20181117192544j:image
f:id:MizunoDrip:20181117192551j:image
f:id:MizunoDrip:20181117192557j:image
f:id:MizunoDrip:20181117192527j:image

何ヶ所かQRコードを読み込む所があり、

読み込んで見ると、

f:id:MizunoDrip:20181117192537j:image

こんな感じで3Dで当時を再現してくれます。

しかも、音声で説明付き。

すごい。。。
f:id:MizunoDrip:20181117192541j:image

ここで車に戻り、五平餅を食べにに商店街へ。

 

登山のトータル休憩込みで4時間半位かかりました。道は大変とゆう事はなかったですが、

道にも飽きる事なく楽しめました。

 

後編へ続きます。