30代メンズのオシャレな生活を目指して

34才営業マンの、コーヒー、アウトドアを中心に、興味のある事をランダムに綴ったブログです。

アイコスからプルームテック経由ですんなり楽に禁煙

f:id:MizunoDrip:20180922120921j:plain

 こんにちは。MizunoDripです。

わたくし禁煙しました。

現在4日経ったところです。

多分成功だろうと確信していますが、そう思う根拠があります。

それは、あまりにもすんなりいっているからです。

初日や次の日、ニコチンが切れてからがとてもつらいとよく耳にしますが、

私は全くそれが無かったのです。

4日経っても吸いたくて仕方ない症状が全く出ていません。

つらい禁煙生活を想像していたのでめちゃ嬉しいです。

では、なぜすんなりいったのかを分析して、その方法を紹介していきたいと思います。

 

 

タバコ歴

 20歳のころからタバコを吸い始まました。そのころから銘柄はずっと一緒で、マイルドセブンを10年以上吸っていましたね。まぁ途中でメビウスに名前は変わりましたが銘柄は一筋でした。

ニコチンは最初は5mgでしたが5年位経ったころでしょうか、なんとなく3mgに落としました。そして2年後くらいにはさらに1mgに落としていました。

なぜ5mgから1mgまで落としていったのかはっきりとは覚えていませんが、タバコは体に悪いというイメージはずっと持っていたので、それが関係あった気がします。

 

そして、アイコスへ移行します。ここで葉巻タバコはきっぱり辞めました。

 

一年半位はアイコスを吸っていましたが、ある理由でプルームテックへ移行することとなります。

プルームテックは吸い始めて1年半程です。

このような感じで、3種類のタバコを今まで吸ってきましたが、次の項目で詳しく経緯などを書いていきます。

 

アイコスへ切り替え

アイコスに切り替えたのはずばり結婚がきっかけです。

結婚して同居すると、奥さんにタバコ臭いと言われる回数が格段に増えました。

やはり言われると、いい気はしませんし、

迷惑をかけているので「何とかしないとなぁ」と思っていたのですが、

そんな時ちょうど会社の近くの喫煙所でアイコスの無料体験をやっており、

葉巻タバコと比べて圧倒的な匂いの少なさに感激して、即購入しました。

マイルドセブンはJTですが、アイコスはフィリップモリスということもあり、

味のテイストがかなり違いましたが、匂いには変えられないですし、

好きな味ではないが、嫌いな味でもなく抵抗なく移行できました。

アイコスを吸っている方はわかると思いますが、アイコスに慣れてくると

葉巻のタバコがとても臭く感じるのです。

それもあって葉巻のタバコを吸いたいと思う事もなく、

それ以来葉巻タバコは吸っておりません。

 

プルームテックへ切り替え

アイコスをしばらく吸っていましたが、アイコスがバカ売れしている頃、

JTからプルームテックという商品が出ていました。

アイコスに満足していた私は、実はしばらく興味を持つことは

なかったのですが、アイコスに変えてからも奥さんからはまだ臭いと

苦情が入っておりました。タバコ臭いというよりは、

アイコス臭いと言われ、アイコス独特の臭いが意外と臭いらしいです。

不思議なもので、アイコスに慣れてくると

自分の周りにもアイコスを吸う人がかなり増えてきて、ふと漂ってくる

アイコス臭が気になる事が自分の中にも多々感じるようになってきました。

そうなるともう気になってしょうがなくなりアイコス臭が臭くてしょうがなかったです。

そこでようやく匂いの少ないと言われていたプルームテックを調べて、ためしに

購入してみました。

「これはすごい!」

思わず声が。

 奥さんに臭いを嗅がせても全く匂わないと感心していました。

ということでプルームテックをしばらく吸う事となりました。

もちろんアイコスはこれ以降吸っていません。

 

分析

けして狙ってやってきた事ではなかったのですが、

(におい)というポイントで追及していった結果、

 大きく分けて3タイプのタバコを吸ってきました。

禁煙成功のポイントとしては

だんだんニコチンの量を減らしたこと。

喉にクッとくるキックの弱いタバコに移行していったこと

が大きいのではないかと感じました。

意図せず結果としてこのように移行していったのですが、

この順番がとても功を奏した形となりました。

 

それと大事なのは、弱くしていったのはいいが、本数が増えてはダメです。

私は2日に1箱くらいのペースをづっと保つようにしていました。

ここまでくると、だんだんとタバコへの依存度が減っていき、

いざ禁煙をしても何の抵抗もなくすんなり辞めれたのではないかと

思っています。

まとめ

 楽な禁煙を目指すならニコチンの量を徐々に減らす事。

葉巻タバコ→アイコス→プルームテック

尚且つ本数は増やさない。

短期間ではなく、ある程度の期間でゆっくりやっていけば良い。

 

そして、軽いタバコに慣れたころには、

あなたはいつでも禁煙できる体になっているでしょう。